SOWBOW(蒼氓)/ ROUND BOTTOM RC SHIRT

暑い日が続きますね。最近寒い日が続いてたんでいきなりの暑さでびっくりしてます。夏といえばfeetsではお馴染みになったSOWBOWからシャツが届いています。

生地はコットンポリエステルのシアサッカーのような生地。ぷくっと表面がしているので夏でもべたつきません。
チェックの雰囲気とこのサイズ感が90’Sを彷彿とさせますね。どかっと太いパンツと合わせてローテクスニーカーと合わせるみたいなスタイリングも直球で好きです。

ビンテージのグランパシャツからインスピレーションを得て制作されたビッグシルエットシャツ。
ただ寸法を大きくしたわけではなく大人も着やすいように袖や裾の収まりはいいように設定されています。前開けで羽織にしてもいいですねボタンは共通のディティールで有田焼のボタンを使用。一つ一つ有田の職人が手作りで作っておりシャツの印象に品を与えています。

最近服に求めるものが変わってきている気がします。フラップ付きのポケットやディティールをふんだんに盛り込んだものもいいけどディティールの削ぎ落とされた直球なものが気になっています。
日本人は蕎麦とか寿司みたいにシンプルなところをいかに突き詰めていくか、素材の持つ良さをどう引き出すかを大事にしてきたと思うんですよ。

それは洋服も同じでシンフルに研ぎ澄まされたものに生まれる緊張感とか洗練された雰囲気ってあると思っていて、SOWBOWはそういった意味で非常にプリミティブで無駄がなく素材を大事にしているブランドだと思います。
そういったものが今後も私たちのクローゼットに残り続けていって欲しいなとそう思います
ブログに戻る
  • 普遍的にいいもの

    Read more. 
  • 【後編】feets流!サンダルを使った夏のコーディネートを紹介します。

    Read more. 
  • 【前編】feets流!サンダルを使った夏のコーディネートを紹介します。

    Read more. 
  • stein 22AW Collection

    Read more.